NEWS
コーポレートサイトとロゴをリニューアル
コーポレイトサイトのオープンにあわせてキービジュアルをリリース
このたびAMOEBA ENERGYはコーポレートサイトを本格オープンしました。それにともない、AMOEBA ENERGYが将来開発をめざす究極のソフトロボットのイメージを表現するキービジュアルをリリースしました。このソフトロボットのクローラ(接地ベルト)には、空気圧で伸縮する「セル」と呼ばれるエアバッグがたくさん設置されており、地面の形状に合わせて受動的に収縮するだけでなく、能動的に膨張することにより、どんな環境にも適応して踏破できる能力を実現します。接地面との摩擦力が可変になることで、トレードオフの関係にある階段昇降性能と旋回性能も、臨機応変に調節することができます。また、荷物を収納する「ボディ」もエアバッグでできており、どんな形状の荷物も優しく包み込みます。こうした「inflatable robot(膨張可能ロボット)」は、その柔軟性、軽量性、安全性から、人々の暮らしに溶けこむために欠かせない心理的・肉体的な親近感と安心感の実現にも適しています。しかし、エアバッグの素材の伸縮性と耐久性を同時に実現する必要があり、素材の技術革新も今後の課題になるでしょう。
ロゴのリニューアル
コーポレートサイトの本格オープンに合わせ、ロゴのデザインを代表・青野真士が研究してきた単細胞アメーバ生物・粘菌のダイナミズムをイメージしたものに刷新しました。自在に形を変えるアメーバのダイナミックなイメージは、AMOEBA ENERGYのミッションである「Mobilize Everything – すべてのモノが動き出す世界つくろう」の世界観を表現しています。